FC2ブログ

Welcome to my blog

辺利 未来

辺利 未来


saikouno_1802.jpg


「いつも疲れている」「なんとなく体がダルい」「集中力が続かない」
このような状態は身体ではなく、脳が疲労しているそうです。脳は何もしていなくとも疲れるそうです。

たいていの人はたっぷり睡眠をとったり温泉へいったり。それでも回復しない。「脳の疲れ」だから。

アメリカで開業している医師がマインドフルネス(瞑想などを通じた脳の休息法)を語っています。

呼吸法、瞑想によって、ストレス低減、集中力・記憶力の向上、感情コントロール、免疫機能の改善に効果があるそうです。また、モンキーマインドの状態から抜け出したいときにも有用さそうです。

また、毎日、外気を浴び、自然に触れ、あたたかいお風呂に入る。ストレッチやヨガなどの緩やかな運動をしたほうがよいそうです。してはいけないのはデジタルデバイスに触れること。

書いてあることは簡単です。ただ、簡単すぎて継続できるかどうか心配になりました。

この書籍はビジネス書と並んでおいてありました。これもベストセラーになっている一因でしょう。

「禅的生活のすすめ」ティク・ナット・ハン著読書日記は:
http://hamidashirakuen.blog36.fc2.com/blog-entry-2282.html


海外旅行記はHP「海外を旅してみたら、こうだった!」にアップしています。
http://ikokuno.web.fc2.com/









関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply