FC2ブログ

辺利 未来

辺利 未来

東武線の「東京スカイツリー駅」で下車。
北十間川に沿って、隅田川に向かって歩きます。駅を出ると、特急電車が浅草に向かっていました。

asakusa_1803_01.jpg


隅田公園は水戸徳川家下屋敷跡だそうです。
桜が満開です。着物を着た外国人観光客が楽しそうです。でも着物は化繊ですからだらり気味。

asakusa_1803_02.jpg

asakusa_1803_03.jpg

asakusa_1803_04.jpg


言問橋を渡り、花川戸二丁目にあるはずの「居酒屋 山之宿」へ。木造建築はなくなっていました。

国際通まで行き、西浅草二丁目で脇に入り「お好み焼き 染太郎」へ。相変わらず列ができていました。創業は昭和12年。木造建物は戦後のものだそうです。それでも十分、光っています。二階に洗濯物が干されている。いいなあ。

asakusa_1803_05.jpg


ここから寿へ。
パンのペリカンへ。食パンとロールパンだけを販売しています。これだけで大店舗ほどの売り上げがあるそうだ。店先には「売り切れ」の札がかかっていました。

お店のお姉さんに「ペリカン・カフェ」の場所を尋ねます。
「このまま下に200メートル行って下さい」
カフェも満席、待たなければ入れません。結局、入らず。

asakusa_1803_06.jpg


雷門一丁目の交差点に戻り、浅草駅に向かいます。すぐ左手に「旧安井商店」の鉄筋コンクリート3階建てがあります。威風堂々としたたたずまいがいいですね。

asakusa_1803_07.jpg


ここから六区を通って「初音横丁」へ。
カメラを首から下げて、うろうろしているのは白人でした。

asakusa_1803_08.jpg


今日のところは自虐日記をやめました。自分のことを悪く書いても……あなたはチョイ猿ジジイが「おバカ」だと知っているはずだから……。


浅草から蔵前の名建築を巡った日記は:
http://hamidashirakuen.blog36.fc2.com/blog-entry-2684.html


浅草「天健」の天ぷら、大好き!
http://hamidashirakuen.blog36.fc2.com/blog-entry-3956.html


海外旅行記はHP「海外を旅してみたら、こうだった!」にアップしています。
http://ikokuno.web.fc2.com/










関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply