FC2ブログ

楽しくって、ふーらふら!

 グルメ、読書、街歩きを楽しんでいます。

「万世」(有楽町)でラーメンと焼き飯、男の満腹はここにある!


mansei_1803_4.jpg


平日のランチタイムに有楽町界隈を歩いていると、建物から黒っぽいスーツ姿できりりとした顔つきの男女が現れてくるので身が引き締まります。黒っぽくないのは地下鉄の赤い車体と中国人観光客、それにワタシくらいなものです。

思わず、日本の国を牽引している若者に頭を下げてしまいました。
年金、医療費、お世話になります。

万世は有楽町ビルジングの地下にあります。前回訪問したのは数十年前でしょう。
ずっとここにあるのですね。隣近所はマクドナルドという新興ファースト・フードが進出しても、パーコー・ラーメンは変わりません。変わったのは、自動販売機で食券を買うことぐらいです。

数十年、自動販売機しか導入されていなく、ほとんど何も変わらない。客とカウンター内の従業員は変わっています。以前の客はスポーツ紙。今はスマホをいじりながら待ちます。接客は女性からオヤジへ。以前は、「こんにちは」と言えば「はーい、ハーコーね」なんて言葉を交わせたのですが、いまでは、オヤジが無言で切符を千切るだけです。ロボットを導入してくれれば「今日はいい天気ですね。パーコー、一つですね。おまちください」と言ってくれるかも。

mansei_1803_2.jpg

mansei_1803_1.jpg

mansei_1803_3.jpg

mansei_1803_5.jpg


そんな思いをしながら、ラーメン焼き飯の王道を食べたのでした。ついでに、揚げワンタンも。

汁なし坦々麺、金蠍(神谷町)は美味しいぞ!
http://hamidashirakuen.blog36.fc2.com/blog-entry-3727.html


中国、アモイで食べた海鮮麺もいい味:
http://ikokuno.web.fc2.com/h1212_5amoi_honbun.html







関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

辺利 未来

Author:辺利 未来
海外旅行(路地裏、秘境チックなところ)、読書、レストラン探訪を中心に記事をアップしています。

ホームページ「海外を旅してみたら、こうだった!」(リンクの最初)には海外旅行記録をアップしています。

著作(電子書籍)


画像クリックで、アマゾンへ飛びます。


「炎の虎が翔けた!」 辺利未来著


「日本のサッカー、ワールドカップ出場に先駆けること――32年。

1966年ワッカー、イングランド大会で忽然とデビューし、消えたアジアの男がいた。

なぜ、彼は夢と愛を捨てなければならなかったのか……」




「バンコクでねじれる」 辺利未来著

bog_bangkok.jpg

もう、たまりませんわ!

九〇年代初頭、繁栄に向かうバンコクで
メイドに、美貌の未亡人に負け続ける……。




「あの日、セーヌ左岸で」 辺利未来著


高層ビルが建ち始めたパリ

既婚者どうしのためらいを抱えたまま
ぎこちない恋が始まった

カテゴリ
来客
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム