Welcome to my blog

辺利 未来

辺利 未来

三河島駅をでると尾竹橋通りです。北千住方面へ向う線路に沿って路地があります。

mikawa180610.jpg


この辺りがコリアンタウン。入口近くにあるたい焼きの看板さえもハングル。しっかりとコリアンの存在を主張します。

mikawa180601.jpg


「キムチの高麗」「辛風」「韓国風居酒屋」「中華風韓国料理」(意味が分かりづらい)「済州島」といった屋号のお店がドンドン現れます。そのうえ、「カフェテラスウイーン」というカフェまで、韓国、ヨーロッパ入り乱れたお店が並んでいます。

mikawa180602.jpg

mikawa180603.jpg

mikawa180604.jpg

mikawa180605.jpg


耳を傾ければ、おばさんたちが話す言葉は日本語ではない。チョイ猿ジジイはどこか嬉しげに緩頬してみせながら歩くのです。異国で自分は悪い人間ではないと主張しているよう。小心さに、自分で呆れてしまうのだ。

mikawa180606.jpg


路地をかなり歩いたところで、尾竹橋通りに戻りました。
実は、別にコリアンの路地があるらしい。駅を背にしてずんずん歩きます。焼肉豊菜をすぎ、焼肉金華園の隣へ。右手に路地があります。ここにキムチ感ある暗く穴倉のような商店街がありました。

mikawa180608.jpg

mikawa180609.jpg


ここも韓国語を話す人たちが買い物をしていました。
安いカメラを提げたチョイ猿ジジイをきゅっとにらみます。こんな時、根が喧嘩好きでなく、加齢とともにパワーダウンしているワタシは足早に通り過ぎましたす。

日本ジジイなんだから、どんと構えていればよいものを! 
ぶざまだ!

日本にある異文化、東京ジャーミィを訪ねた日記は:
http://hamidashirakuen.blog36.fc2.com/blog-entry-4700.html


海外は異文化ばっかり。海外旅行記は、HP「海外を旅してみたら、こうだった!」にアップしています。
http://ikokuno.web.fc2.com/



関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply