FC2ブログ

辺利 未来

辺利 未来


蓮乗寺にある勝新太郎の墓に行ったのは二回目。久しぶりなので、お墓を見失ってしまいました。

katsushintarou180701.jpg

勝新太郎が好きだった(?)外国タバコとお酒が墓前に置かれていました。
彼が亡くなったのは平成9年(1997年)6月21日。65歳でした。

「不知火検校」から「座頭市」の悪ぶり。
「兵隊やくざ」では組織のなかで暴れまくるキャラに胸がスカッとしました。

katsushintarou180702.jpg


週刊朝日(2018.6.8)で、東京都健康長寿医療センター名誉院長の折茂医師が「75歳でがらりと変わる病気の常識」の記事で次のように述べています。

高齢者になると、
① 筋肉の減少速度が急速になり、
② 骨折リスクは腕から太ももへ、
③ 認知症になりたくなかったら、ぽっちゃり体形が有利、
④ 肉は食べたいだけ、食べる。

続いて、「低栄養による体重減少に注意」とも。
高齢者は、
① 発症リスクが増す
② 複数の病気を併発する可能性が増える
③ 発症すると重症化しやすい
④ 治療による合併症のリスクが増す

「病気があったとしても、元気で日常生活ができればいい」という考え方に変えてゆくべきとも述べています。

勝新太郎はこういうことを気にしていなかったのでしょうね。

日本のお墓訪問日記(15回アップ)は:
http://hamidashirakuen.blog36.fc2.com/blog-category-166.html


世界のお墓、13箇所を訪問した旅行記は:
http://ikokuno.web.fc2.com/thema_ohaka.html


関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply