FC2ブログ

辺利 未来

辺利 未来


shibakotobuki180702.jpg


話したくないのは、暑い中、お店を見つけるまでの苦労ですが……。

三田駅から第一京浜を芝四丁目で左折、芝三丁目の交差点に向かい一つ目の角を、ほんの数メートル奥に入ったところにありました。大通りに面していると、グーグルの地図を誤読。閉店したのかと一人合点し、帰ろうと思ったところでした。念のため路地に入り込み発見! 

もともとは創業、明治42年(1909年)の和菓子店だったそうです。たい焼きを始めたのは昭和35年(1960年)だから東京オリンピックよりも前です。

ここの店は一丁焼き。
だから一気に大量に焼けないが、待つほうは焼ける音を聴きながら、出来を想像する楽しみがあります。

皮はかなり硬い。昔のたい焼きだな、と思いながら一口。餡は砂糖も飴も抑えてあるのが素朴でした。

たい焼きは1個、150円でした。

shibakotobuki180703.jpg

shibakotobuki180701.jpg


これまでのたい焼き訪問記(32店)は:
http://hamidashirakuen.blog36.fc2.com/blog-category-112.html


海外旅行記は、HP「海外を旅してみたら、こうだった!」にアップしています。
http://ikokuno.web.fc2.com/









関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply