FC2ブログ

辺利 未来

辺利 未来


2018080806.jpg

朝食は世界一美しいといわれるマクドナルドに行ってみました。
西駅に隣接していて、昨日、西駅のひとつ先まで行ったのですが、
マックには行きそびれていました。

世界一豪華な内装らしいです。確かに天井が高い。
ここで250円もしない朝マックをしていたら、40歳くらいの
日本人女性にいきなり声を掛けられました。
「おはようございます」
どんどん話しかけてくるので、知人かなと思いをめぐらしたのですが、
分からない。ジムで顔見知りではないし、どこかで? 
そのうちにツアーでやってきて、自由時間にマックにやってきたとのこと。
北海道出身で、これからフランクフルト経由で帰国するとのことでした。

2018080801.jpg

ここから歩いてアン・ドラーシ通りにある「テロルの館」へ。
入場するまでに1時間かかりました。

ナチス・ドイツの影響下にあった時代に矢十字党の本庁舎として使われ、
ソ連の影響のあった時代には秘密警察の本部として使われた建物です。
現在はこれらの時代の展示が行われています。絞首刑台や拷問室が生々しい。

2018080802.jpg


ここからトラムでユダヤ人街へ。
旧い建物が並んでいて、ナチやソ連の影響下のあった時代のロケがそのままできそうです。
ブダペストがロケ地となっている名作がいくつかあったような。

2018080803.jpg

2018080804.jpg



遅い昼食もここで。
やっとおいしい食事に出会えました。鶏肉とハムにきのこを挟んで揚げた一品と煮野菜。
これで500円しませんでした。味も塩味はありますが、ブダペストで最も合う食事でした。

2018080805.jpg


そして、地下鉄で英雄広場へ。
社会主義体制が崩壊する過程でスターリンの銅像は人々によって破壊されましたが、
台座がまだ残っているらしいので行ってみました。その地区は再開発中で台座は
フェンスに囲まれて外からは見えませんでした。

夜はくさり橋へ。
見事な夜景でした。

これまでの海外旅行記は、HP「海外を旅してみたら、こうだった!」にアップしています。
http://ikokuno.web.fc2.com/







関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply