FC2ブログ

辺利 未来

辺利 未来


上野界隈は変わりましたね。
まず銀座線上野駅が全く別の駅のように改装されてしまいました。もっとも古い線らしく、鉄筋むき出しのプラットホームがあってもいいのにな。東京オリンピックのころには、地下鉄駅はどこも金太郎飴みたいに同じ造りになってしまうのか。

さて、お天道様の直射を受けながらアメ横に入ります。
御徒町駅に向って歩いてゆくと、道路が二つに分かれるところにあるのが、アメ横センタービルです。

ameyoko180801.jpg


地下に下りてゆくと、東南アジアのすえたような匂いが鼻をつきます。
こんな時、立ち止まり行く手を思い浮かべます。日本語が通じるのか、なんて。

中に入ると、東アジアの言葉で話をしている客と店員。一見して中国の食材、韓国……。ここには在日外国人が食材を求めてやってくるのでしょう。

ameyoko180802.jpg

ameyoko180804.jpg

ameyoko180805.jpg

ameyoko180803.jpg


ワタシにとっては充実した街歩きですた。知らない言葉を聞き東南アジアの匂いをかいだのですから。

外にでると、炎天下、汗が流れ出します。
「カロリーを消費したね」と汗。この分でゆけば、10年後には、すたすたと東京中を歩く体力がついているだろう。他人には徘徊と言われそうだが……。

三河島コリアンタウン街歩きは:
http://hamidashirakuen.blog36.fc2.com/blog-entry-4717.html


若松河田コリアンタウン街歩きは:
http://hamidashirakuen.blog36.fc2.com/blog-entry-4735.html


海外旅行記は、HP「海外を旅してみたら、こうだった!」にアップしています。
http://ikokuno.web.fc2.com/











少し大きい文字
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply