FC2ブログ

辺利 未来

辺利 未来


ruefaveur180701.jpg

ruefaveur180706.jpg


最近、国際化が進んだと実感します。
「コーヒーのSをひとつ、ください」
コンビニのローソワで注文しました。
「はい……チョト……」
店員は機械をいじくり回して、あちこちボタンを押しているんです。
そのうち、操作が分からなくなったらしくて別の従業員を呼びに行きました。
インド系の女性が来て、氷なんぞをいじっている。チョトさんは髪をいじったり、鏡をみたり忙しそう。
「あのー、コーヒーね」
数分たっているので、念を押しました。
「はい、どうぞ」
アイスコーヒーがでてきました。
「いや、これじゃなくて、コーヒーね。壁にコーヒー、アイスコーヒーと書いてあるでしょ。コーヒーの方をください」
「だから、コーヒーね、アイスコーヒー」
「違います。コーヒーと書いているのをください」
「はい、アイスコーヒー」
疲れます。ここ5年で増えた外国人はベトナム人だそうです。週刊東洋経済(2018.2.3)によれば、事実上の移民が年間40万人流入しているとのこと。

恵比寿の「リュ・ファヴァー」は日本語が通じます。
エビスビールの道路を隔てた向かい側にあり、午後は仕事を抜け出してきたような勤め人がアイスコーヒーなんぞを飲んでいました。


ruefaveur180702.jpg

ruefaveur180704.jpg

ruefaveur180705.jpg


エクレアは淡い甘さです。お店の雰囲気も心地よい。
コーヒーとエクレアのセットで750円くらいです。

スイーツ訪問記はブログ「楽しくって、ふーらふら!」に210回アップしています。
http://hamidashirakuen.blog36.fc2.com/blog-category-154.html


海外旅行記は、HP「海外を旅してみたら、こうだった!」にアップしています。
http://ikokuno.web.fc2.com/



関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply