FC2ブログ

辺利 未来

辺利 未来


平成28年(2016年)9月17日、NHKTVの「ぶらタモリ」で、「高尾山はナンバーワンの山」というテーマで「御陵線廃線路」が放映されました。

御陵線の橋脚が残されているとのこと。西八王子駅から歩いて現場に向いました。15分ほど並木道を歩きます。しっかりと管理されて美しい道路です。

並木町交差点で右折して100メートルほど進みます。
ここで遺構がわからなくなってしまいました。左折すべきところを右折したのです。

目的地へはいつも遠回り。小生の人生そのものです。
散歩している高齢者に教えてもらって、南淺川の手前の道路を左折。駐車場があります。御陵線の橋脚の基礎部分を発見。


goryosen180901.jpg


南淺川を渡ります。
水の音が気持ちを落ち着かせます。土手を散歩する人に交じって歩くと、ゆったりとした気分になります。

川を渡ったところの道路を右に。
二つ目の路地を入ると、昭和20年に廃線となった御陵線の鉄筋コンクリートの橋脚が二つ残っていました。民家に吸収されて、いい具合に活用されています。

goryosen180904.jpg

goryosen180907.jpg

goryosen180908.jpg

goryosen180909.jpg

goryosen180910.jpg


TVではタモリさんが歩いていると、その家の二階からスーツ姿のおじさんが「タモリさん」と呼びかけ、近江アナウンサーともども話し合う場面ですが……私が歩いていても、誰も声をかけてくれないのです。人々はどうしたのでしょう。

国内の廃線を歩いた日記(10回アップ)は:
http://hamidashirakuen.blog36.fc2.com/blog-category-99.html


海外の廃線路、マレー鉄道廃線路を歩いた旅行記は:
http://ikokuno.web.fc2.com/h1608_15_sin_rail.html










関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply