FC2ブログ

楽しくって、ふーらふら!

 グルメ、読書、街歩きを楽しんでいます。

「北大路」(銀座)、ご飯が少ないというあなた! それ以上喰うと太るぞ!


kitaoji181003.jpg

ランチタイムに銀座八丁目の「北大路」へ。
7人で訪問。個室で「みやび御前」(2000円+税)を楽しんだ。


kitaoji181006.jpg

kitaoji181004.jpg

kitaoji181005.jpg


ワタシはカントリーボーイ色が強いので、銀座に来るまでが大変な労力だった。特に、地下鉄に乗るのが億劫だ。地下鉄だと太陽の光を受けられないし、路線が複雑すぎる。

かっては銀座線と丸の内線しかなかったのに……。
若い頃2路線で、年齢を加えると路線が少なくなるのなら、脳に影響はないのだが、路線が増えてきている。

その上、駅名が……銀座に来るまでに、御徒町という駅を通過したが、もう空では書けないだろう。憂鬱という字も、麒麟も。この日記を書いていて、若いころも書けなかったのだと思い出したが。

物忘れもひどい。
貴乃花のニュースが流れることがあったので、蔵前警察署は蔵前国技館の隣だったかも思い出せない。蔵前警察署にご厄介になったことがあったのかも思い出せないのだ。そうだった。通ったことがなかったのだ。

外出して、地下鉄の切符売り場の前で悩む。どの路線で銀座まで行けばよいのか考えていると、外国人が切符も買わずにすいすい改札を通り過ぎてゆく。それを横目に考えるのはけっこう辛いのだ。まるでシーシュポスの神話にでてくるような永久に終わらない罰を受けているような気分になる。

いつまで外出ができるのだろう。20年後にはAIを頭につければ、簡単に地下鉄に乗ることができるようになるのだろうか?

有楽町「響」での個室ランチの日記は:
http://hamidashirakuen.blog36.fc2.com/blog-entry-4693.html


海外旅行記は、HP「海外を旅してみたら、こうだった!」にアップしています。
http://ikokuno.web.fc2.com/















関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

辺利 未来

Author:辺利 未来
海外旅行(路地裏、秘境チックなところ)、読書、レストラン探訪を中心に記事をアップしています。

ホームページ「海外を旅してみたら、こうだった!」(リンクの最初)には海外旅行記録をアップしています。

著作(電子書籍)


画像クリックで、アマゾンへ飛びます。


「炎の虎が翔けた!」 辺利未来著


「日本のサッカー、ワールドカップ出場に先駆けること――32年。

1966年ワッカー、イングランド大会で忽然とデビューし、消えたアジアの男がいた。

なぜ、彼は夢と愛を捨てなければならなかったのか……」




「バンコクでねじれる」 辺利未来著

bog_bangkok.jpg

もう、たまりませんわ!

九〇年代初頭、繁栄に向かうバンコクで
メイドに、美貌の未亡人に負け続ける……。




「あの日、セーヌ左岸で」 辺利未来著


高層ビルが建ち始めたパリ

既婚者どうしのためらいを抱えたまま
ぎこちない恋が始まった

カテゴリ
来客
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム