FC2ブログ

辺利 未来

辺利 未来

みたか観光協会では毎月1回、太宰治などのゆかりの地を巡る説明会(無料)を開催しています。それに参加しました。

太宰治の墓です。
今年は太宰没後70年です。また、11月3日は太宰の墓の前で自殺した田中英光の命日でもあります。田中は昭和24年(1949年)11月3日に太宰の墓の前で自殺しています。

dazai181005.jpg

dazai181006.jpg


太陽の光が強い。じっと瞑目していると、6尺を超える巨漢の田中の姿が浮かんできます。墓前で薬を飲み自殺を図った。その巨体、ロスアンゼルス・オリンピックにも出場したという運動神経、文学の資質。羨ましいほどの才能を持った方なのに。

田中英光の墓を訪れた日記は:
http://hamidashirakuen.blog36.fc2.com/blog-entry-4148.html


太宰の墓の前に、森鴎外の墓があります。いや、鴎外の墓の前に太宰の墓が。

dazai181004.jpg


墓所に来る前に、観光協会の案内者が連れていってくれたのは、太宰がよく酒を買いにいった「伊勢元商店」跡。現在は太宰治文学サロンとなっています。太宰が住んでいた家(ピース又吉も下宿していた。)。山崎富栄が下宿していた家の跡、太宰の仕事部屋だった田辺肉店跡、馴染みの寿司屋、美登里寿司店跡などです。

太宰以外では三谷晴美(瀬戸内寂聴)が昭和26年から2年半下宿していた家の跡、横綱男女ノ川が暮らしていた家の跡なども案内していただきました。

太宰が山崎と玉川上水に入水したらしい場所です。
太宰の仕事部屋は入水地点から100メートルほど。道路を挟んで向こう側は山崎の下宿先でした。

dazai181001.jpg

dazai181002.jpg


世界のお墓を訪問した旅行記は(13か所):
http://ikokuno.web.fc2.com/thema_ohaka.html









関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply