FC2ブログ

辺利 未来

辺利 未来


街を歩けば中国人!
ワタシも男だ! そんな光景を見たくて、ガチなチャイナタウン西川口に5人で出かけました。

小城」は中国人が四人いれば必ず注文するという噂の「烤羊排」がウリです。メニューには羊のスペアリブ焼きとあります。羊の前足だそう。3800円。たどたどしい日本語を話すお嬢さんに、モチ、注文!

切り落としてもらったら、小山のような肉が運がれてきました。
焼いたら、クミン、塩、唐辛子をつけて食べてください、と。隣の中国人のテーブルではクミンを肉につけてから焼いているのですが……。マッ、ここは自由な国、日本だからいいか。


ojiro181102.jpg

ojiro181101.jpg



日本人は我々の5人だけ。
小城」で羊を食べたいと、遠い人は3時間もかけてやってきたのです。みんな焼くのがもどかしそうに箸を動かします。羊の臭みなんてまったくない。食いしん坊ばかりですから、会話はなし。お互いに微笑むだけ。


ojiro181103.jpg

ojiro181106.jpg



併せて注文したスープです。まろやかな酸味があるので、肉の口直しにちょうどいい塩梅です。


ojiro181105.jpg



これはジャガイモだそうです。しゃきしゃきして、これもいい。ほっと一息ついて、店内をみると中国人のグループばかりです。


ojiro181104.jpg



最後に、ゴマ団子。白いゴマと黒ゴマが皮にまぶされて揚げたての香ばしさが、餡と交じり合いました。


ojiro181107.jpg

ojiro181108.jpg



お腹ポンポコリン!!!
ビールも入れて、1人1900円であがりました。

池袋、永利のラム肉串揚げも美味しいよん:
http://hamidashirakuen.blog36.fc2.com/blog-entry-2606.html


上海、虹口の東横浜路の路地メシも美味しかった。
http://ikokuno.web.fc2.com/h1112_shang_niji4_honbun.html





関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply